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こんばんは~。
洛姫です。え~と、今日はいつもよりも時間が押しているのでさくっと2、3行だけ書いて終わりにしますよ?
……今4行め?
前言撤回。まあ適当に書きます。
え~と、今日は透香と洛珠で名無し臨に入ってきました。
透香の組のメンバーには奏さんとhonruさんもいました。最近花屋の人たちとの狩りにほとんど顔を出していなかったのでものすごく久しぶりな気がします。
こちらの組は、ちょっとバタついた感があったように感じます。
前衛さんと後続の間が離れてしまうこともしばしばありましたし、HWさんもちょっと不慣れだったのか戦闘開始時にちょっと時間がかかるように見えました……って、人のことは見えるんですけど、自分はどうなんだって脳内ツッコミが入りましたっ!
私自身は、相変わらずS4Uがちゃんとできてるのかどうか怪しい感じの動きをしてました。
まあ、さすがに88↑と言うレベル帯なので、S4Uがなきゃ戦いぬけないよ~って言う職はまずないとは思うのですけど、ちょっとこの時は鞭よりも弓の方を多く握っていたようにも思います。
一応、1回の戦闘に対し最低1回は踊ってはいたんですけどね~、20秒ルールをちゃんと測ってやったことがないのでPTメンバーのみなさんの体感はどんなもんだったのでしょうか?
ちなみに20秒ルールとは。
一度対象が効果範囲に入れば、効果範囲から出たりスキルが中断したりしてもその後20秒は効果が持続。(雷鳥Wikiより抜粋)
と言うやつなのですが、これには付随することがありましてですね、時間の上書きはされないんです。
どういうことかといいますと……。
①まず、S4Uから出た(もしくは演奏が止まった)時点からカウント開始。
②このあとは20秒間サービスの効果は持続する。
③20秒のうちにまた戦闘が始まり、再度S4Uに乗る。
④最初の20秒が終わる前にS4Uを止める。
と言うような行動をとるとですね、2回目のS4Uを降りた時点でカウントは開始されないのです。……この時点ではまだ、最初のS4Uを降りてから20秒以内ということになっているので、この最初のほうの20秒が生きている状態になります。
だから具体的に時間で例を挙げると③の再度のS4Uを始めたのが13秒目だとして、そこから5秒でS4Uを止めました、という行動にした場合は、2回目のS4U終了後2秒で効果が切れる、と言うことになるわけですね。
ちなみに、これはS4Uに限った話ではなくほとんどの踊り、そして鳥の演奏にも適応されるので、これから雷鳥を作る人たちは頭の片隅にでも入れておきましょう、なんて先生ぶってみる私。(照
まず、自分自身ができてるかどうか不安なんですけどね!
まあ、こんなのは先にやったもん勝ちです。いぇいっ!
……あ~、今日は洛珠も名無しに行ったので、AMP(魔法力増幅)の話もついでに載せておきましょうか。
低レベル帯で名無しに行くと、HWさんがAMPを間違って使ってるのをよく見ます……というか私がその一人でした。
AMPとは何か。
これを簡単に言うとAMP詠唱後になにかの魔法を唱え始めると、その時点で発動している攻撃魔法の威力がUPする、となります。
これだけなら話は簡単なのですが、もう一つ特徴があってですね……。
AMP→魔法と撃ったあとに次の呪文を唱え始めると、その時点で増幅はチャラになります。
ここ、重要です。覚えておきましょう。
これを踏まえて、よくやりがちなミスを一つ。
ブラギ上で魔法を連打しますよね。
ディレイとかが無くなるのでどんどん詠唱をしたくなる。
わかります。私も数撃つのが大好きなタイプです。
しかし、このAMPの性質から、以下のようなことをすると、ものすごく残念なHWさんになってしまいます。
①AMPする。
②SGを撃つ。
③すぐにAMPする。
これです。
え~と、ここにSGで一発1000のダメージを出すHWさんがいたとします。
①をして②の時点でたとえばダメージが1500になったとします。
しかし、この直後に③で再びAMPをしてしまうと次に呪文を詠唱始めるまでの間、ダメージは1000に逆戻り。
③のタイミングが早いほど、最初にAMPをした意味が無くなるわけです。
①AMP > ②SG > ③AMP > ④SG >……
というのをやりたいときは、極力②のSGの効果の終わりにかぶせるように③をすると無駄が無いわけです。
①AMP > ②SG > 間 > ③AMP > ④SG >……
こんな感じですね。
また、私はブラギがあるところでなら次のような撃ち方をよくします。
①SG > ②AMP > ③SG > 間 > ……
初弾に素のSGを撃ち、直後にAMP>SG。
上の方で最初に言ったのですが、AMPを唱え、次の詠唱を始めるとその時点で発動している全部のスキルが増幅されるのです。つまり。
①のSGの最中に②でAMPを唱え『③の詠唱を始めた時点』で、その時点で発動しているスキル……つまり、①のSGにも、途中から増幅効果が乗るのです。
つまり、さっきのHWさんが撃つとこんな感じ。
①SG詠唱・発動(一発1000のダメ)
②AMP発動(この時点ではまだ1000のダメ)
③SG詠唱開始(詠唱開始時点から①のSGのダメが1500になる)
④③のSGが発動(一発1500ダメ)
ちなみに、③の詠唱が長いほど①のSGの増幅時間が長くなるので、私は③の時点では敢えてフェンをつけたままゆっくりと詠唱をしています。
と言うか、これは低速詠唱のHWさんほど有効に使えるテクニックですね。
戦闘前の移動中にサフラを貰っておいて、高速の素SGを撃ち、そのあとAMP>フェンに持ち替えてSG。
と言うか、最初の素SGでフェンに付け替えたらそのまま最後までいっちゃえば持ち替えも少なくて簡単ですね。
ちなみに、高速詠唱になったら素直にAMP>SGで十分初弾が間に合うと思います。あとはアイシラc刺しの装備持ってる人とかも③のSGにはおそらく詠唱時間があまり無いので不向きそうですね。
と、まあ長々と書いたところで、ふと気がつきました。
現在、深夜2時。
……最初、私なんて書きましたっけ。3、4行で終わらせるとか何とか……。
明日は、仕事中にも睡魔と闘わなければならないようです。
洛姫です。え~と、今日はいつもよりも時間が押しているのでさくっと2、3行だけ書いて終わりにしますよ?
……今4行め?
前言撤回。まあ適当に書きます。
え~と、今日は透香と洛珠で名無し臨に入ってきました。
透香の組のメンバーには奏さんとhonruさんもいました。最近花屋の人たちとの狩りにほとんど顔を出していなかったのでものすごく久しぶりな気がします。
こちらの組は、ちょっとバタついた感があったように感じます。
前衛さんと後続の間が離れてしまうこともしばしばありましたし、HWさんもちょっと不慣れだったのか戦闘開始時にちょっと時間がかかるように見えました……って、人のことは見えるんですけど、自分はどうなんだって脳内ツッコミが入りましたっ!
私自身は、相変わらずS4Uがちゃんとできてるのかどうか怪しい感じの動きをしてました。
まあ、さすがに88↑と言うレベル帯なので、S4Uがなきゃ戦いぬけないよ~って言う職はまずないとは思うのですけど、ちょっとこの時は鞭よりも弓の方を多く握っていたようにも思います。
一応、1回の戦闘に対し最低1回は踊ってはいたんですけどね~、20秒ルールをちゃんと測ってやったことがないのでPTメンバーのみなさんの体感はどんなもんだったのでしょうか?
ちなみに20秒ルールとは。
一度対象が効果範囲に入れば、効果範囲から出たりスキルが中断したりしてもその後20秒は効果が持続。(雷鳥Wikiより抜粋)
と言うやつなのですが、これには付随することがありましてですね、時間の上書きはされないんです。
どういうことかといいますと……。
①まず、S4Uから出た(もしくは演奏が止まった)時点からカウント開始。
②このあとは20秒間サービスの効果は持続する。
③20秒のうちにまた戦闘が始まり、再度S4Uに乗る。
④最初の20秒が終わる前にS4Uを止める。
と言うような行動をとるとですね、2回目のS4Uを降りた時点でカウントは開始されないのです。……この時点ではまだ、最初のS4Uを降りてから20秒以内ということになっているので、この最初のほうの20秒が生きている状態になります。
だから具体的に時間で例を挙げると③の再度のS4Uを始めたのが13秒目だとして、そこから5秒でS4Uを止めました、という行動にした場合は、2回目のS4U終了後2秒で効果が切れる、と言うことになるわけですね。
ちなみに、これはS4Uに限った話ではなくほとんどの踊り、そして鳥の演奏にも適応されるので、これから雷鳥を作る人たちは頭の片隅にでも入れておきましょう、なんて先生ぶってみる私。(照
まず、自分自身ができてるかどうか不安なんですけどね!
まあ、こんなのは先にやったもん勝ちです。いぇいっ!
……あ~、今日は洛珠も名無しに行ったので、AMP(魔法力増幅)の話もついでに載せておきましょうか。
低レベル帯で名無しに行くと、HWさんがAMPを間違って使ってるのをよく見ます……というか私がその一人でした。
AMPとは何か。
これを簡単に言うとAMP詠唱後になにかの魔法を唱え始めると、その時点で発動している攻撃魔法の威力がUPする、となります。
これだけなら話は簡単なのですが、もう一つ特徴があってですね……。
AMP→魔法と撃ったあとに次の呪文を唱え始めると、その時点で増幅はチャラになります。
ここ、重要です。覚えておきましょう。
これを踏まえて、よくやりがちなミスを一つ。
ブラギ上で魔法を連打しますよね。
ディレイとかが無くなるのでどんどん詠唱をしたくなる。
わかります。私も数撃つのが大好きなタイプです。
しかし、このAMPの性質から、以下のようなことをすると、ものすごく残念なHWさんになってしまいます。
①AMPする。
②SGを撃つ。
③すぐにAMPする。
これです。
え~と、ここにSGで一発1000のダメージを出すHWさんがいたとします。
①をして②の時点でたとえばダメージが1500になったとします。
しかし、この直後に③で再びAMPをしてしまうと次に呪文を詠唱始めるまでの間、ダメージは1000に逆戻り。
③のタイミングが早いほど、最初にAMPをした意味が無くなるわけです。
①AMP > ②SG > ③AMP > ④SG >……
というのをやりたいときは、極力②のSGの効果の終わりにかぶせるように③をすると無駄が無いわけです。
①AMP > ②SG > 間 > ③AMP > ④SG >……
こんな感じですね。
また、私はブラギがあるところでなら次のような撃ち方をよくします。
①SG > ②AMP > ③SG > 間 > ……
初弾に素のSGを撃ち、直後にAMP>SG。
上の方で最初に言ったのですが、AMPを唱え、次の詠唱を始めるとその時点で発動している全部のスキルが増幅されるのです。つまり。
①のSGの最中に②でAMPを唱え『③の詠唱を始めた時点』で、その時点で発動しているスキル……つまり、①のSGにも、途中から増幅効果が乗るのです。
つまり、さっきのHWさんが撃つとこんな感じ。
①SG詠唱・発動(一発1000のダメ)
②AMP発動(この時点ではまだ1000のダメ)
③SG詠唱開始(詠唱開始時点から①のSGのダメが1500になる)
④③のSGが発動(一発1500ダメ)
ちなみに、③の詠唱が長いほど①のSGの増幅時間が長くなるので、私は③の時点では敢えてフェンをつけたままゆっくりと詠唱をしています。
と言うか、これは低速詠唱のHWさんほど有効に使えるテクニックですね。
戦闘前の移動中にサフラを貰っておいて、高速の素SGを撃ち、そのあとAMP>フェンに持ち替えてSG。
と言うか、最初の素SGでフェンに付け替えたらそのまま最後までいっちゃえば持ち替えも少なくて簡単ですね。
ちなみに、高速詠唱になったら素直にAMP>SGで十分初弾が間に合うと思います。あとはアイシラc刺しの装備持ってる人とかも③のSGにはおそらく詠唱時間があまり無いので不向きそうですね。
と、まあ長々と書いたところで、ふと気がつきました。
現在、深夜2時。
……最初、私なんて書きましたっけ。3、4行で終わらせるとか何とか……。
明日は、仕事中にも睡魔と闘わなければならないようです。
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