忍者ブログ
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~。
と、いうわけで今日もカテゴリーが『日々徒然~』な伽那さんちの日記です。
最近の私がこのカテゴリーで書く日記と言ったら、もうそれは9割方が『ひぐらしのく頃に』です。
ちなみに今日のタイトルは、PS2版ひぐらし『祭』のオープニングテーマの『嘆きノ森』の一節です。……実はかなりお気に入りです。
『祭』をクリアした後でも、時々ふと聴きたく……というか見たくなってPS2を起動する私。いやホントに。
全体的に悲哀的な雰囲気の曲で、全体を通しての雰囲気にはよく合っていると思います。私の好きな『罪滅し編』のラストや『皆殺し編』にはちょっとアレですが。
で、今更ですが……サウンドトラックを開封してみました。
いや、ほら。
祭を買った時の日記にも書きましたけど、私が買ったのは『ひぐらしのく頃に お持ち帰りぃ~セット』なのです。
そう、それはつまり限定版という奴です。
つまり、ゲーム本編の他に色んな特典アイテムが存在しているのです!
ってことで、件のサウンドトラックもその一つなのですが……。
ここで、何故私が今日になってようやくそれを開封したか、と言うことの理由なのですが……繰り返しOPを聞いているうちに、歌詞がよく聴き取れない部分があるので、それが気になって気になって。
それが、タイトルの場所なのです。
最初、私はなんとなく『おやすみ、よい子は眠れ~、起きている子は目を閉じろ~』……と、うろ覚えで口ずさんでいたのですが、よく聴いてみると『目を閉じろ』ではないんですね、これが。
もうちょっとこう、文字数が多い……?
……というか、え、そうなの? って感じの物騒な歌詞に聞こえてしまうんです。
……と、いうわけで、サウンドトラックには歌詞が載っているだろうと思い、実際に調べてみた次第です。
その結果が、これです。

『おやすみ、よい子は眠れ~、起きている子は手々(てて)を落とすぞ~』

落とすなよっ!?
どんな教育ですか! 早寝早起きは健康の第一歩とは言え、早寝しないからといって手を落とすのは健康から遠ざかりますよっ?
……いや、そういうことじゃないと思いますが。

ちなみに、全部の歌詞はこう。
ところどころに個人的な補足入り。

『深い嘆きノ森……ひぐらしのく……

その日はとても晴れた日で 冷たい風吸い込んだ
時が微量、一瞬だけ針を止めた

One day thats cannot return twice.
(訳:『よく言う『ある日』という日は、実はもう二度とない日だよ』
(   ……くらいの意味かな? かな?
A lost child looks for bright place.
(訳:『迷子は明るい場所を探し彷徨う』くらいの意味……かなぁ?

変わりゆく者とそれを望む者
とおりゃんせ おいでや 

誰かが泣いた その声はドコ?
そっとそっと覗いてみてごらんよ
おやすみ良い子ハ眠レ
起きている子ハ手々を落とすぞ

碧い月影、いち木の? 
(↑歌詞にこう書いてある。最初は『道の奥の怨(おん)』だと思った……。
(これ)ノ道デ子守唄を聴いたら
祭が始まり炎(ひ)はまた消えていく(『炎』って『命の炎』って意味かなぁ……?

深い嘆きノ森……ひぐらしのく……                  』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サイト『らくえんのきおく』入り口バナー
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/19 T影丸T]
[06/11 T影丸T]
[06/04 T影丸T]
ブログ内検索
ぶろぐらむ?
blogram投票ボタン
日記専用かうんたー
忍者ブログ [PR]