忍者ブログ
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~。洛姫です。
今日はちょっとマニアックと言えばマニアック、でも知ってる人が聞いたらそんなの序の口と言うような話を書こうと思います。

事の発端は、花屋のメンバーでSD4Fに行ってアヌビス狩りをしたことに始まります。
きっかけは、ネギさんのこの一言。

『アヌビスって何で犬なんだろうね』

と、言うわけで、今日の日記はこの辺にかかわるエジプト神話についてちょっとだけ書いてみます。
ゴメンねネギさん。
あの時は 『さあ、何ででしょう?』 と誤魔化したのですけど、実はなんとなく知ってたりしたのです。
でも、言ったらネギさん怖がるじゃない? ……と、そんな内容です。
長くなりそうだし、久々に『続き』を書いてみましょうか。

というわけで、まず最初に犬の理由……の、前に『アヌビス』がどういう神様かをざっと説明してみます。
狩りの時にもちらっと言ったのですけど、アヌビスは死者を裁く神様で、転じて冥界の神様となっています。
その役割から、死者を埋葬するピラミッドの壁画によく書いてあるので、その手の番組を見た事があれば名前は聞いた事があるかな? というくらいにはそこそこ有名です。
死者の心臓を手に持った秤で計ったりする絵を見たことはないでしょうか?
……まあ、あるかないかは微妙なトコでしょうか。(苦笑
で、犬の理由。まあ、想像しやすいと言えば、想像しやすいのですが。
……ネギさん。

死体に野犬は群れるものですよっ!(わざわざ大文字

まあ、あれです。
死肉を食べようと墓場をうろうろしている犬やジャッカルが、逆に死者を守っているように見えるところからこう言う役割になったんだとか。
わざわざ死者の心臓を取り出して秤で計っている壁画の絵も、要は野犬が死者の内臓を食べようと以下略。
で、死者を裁く神様は、ミイラ造りをする神様でもあります。
SDにいるアヌビスもそうなのですけど、アヌビスは黒い犬の姿をしています。
その理由は、ミイラの防腐処理にタールが使われていて真っ黒になるから、だったりするわけですね。

ちなみに、もう一つのモロクのダンジョンピラD4FにいるBOSSキャラ『オシリス』は、ミイラの姿をしています。
実はこれ、神話でアヌビスがミイラにしたのがその理由。
オシリスは、生前は現世の王様だったお偉いさんだったのですけど、あるとき弟のセトに殺されて死んじゃいます。
そしてバラバラにされ、おまけに川に流されてしまうんですけど、ミイラになって奇跡の大☆復☆活。っていうか、バラバラ殺人の上遺体遺棄ですか。
怖いですね、ネギさん?(しつこい
まあ、そんなこんななオシリス様ですが、今度は冥界の王様になって万々歳。
ミイラだってへっちゃらさ! 神様だもの!
ちなみに取り巻きのイシスは、オシリスの妹にして奥さん。通常モンスターのくせに、出自はお偉いさんです。バラバラになったオシリスさんを川から拾い集めてきたのはこの人です。いや、この神様です。

ついでなので、もう一人のピラのBOSSについて。
花屋の人はあまり馴染みがないと思うのですけど、ピラの地下4Fにも『アモン・ラー』というBOSSがいます。
コイツは攻撃をすると『これでもかこれでもかっ(くわっ 』とばかりに取り巻きを召喚しやがるとっても寂しんぼなBOSSなのですが、これも出自はエジプト神話の神様です。
ちなみに名前はアモンで、その異名がラー(もしくはその逆)。
ラーは、聞いた事があるかもしれませんが太陽神のこと。……で、アモンも太陽神なので同一視されていると言ういい方が正しい感じなのかな?
太陽神の割には暗くてじめじめしたとこにいますけど。
太陽神だけあって、かなり高い位置にいる神様で、これが悪魔に転じて有名なソロモン王の72柱の悪魔の中に組み込まれて『悪魔アモン』になったんだとか。

ちなみにこの『悪魔アモン』って、原作(漫画)版『デビルマン』で主人公の不動明が合体したあのアモンです。
……デビルマンは知ってますよね?
『あっれっは~誰っだっ、誰っだっ、誰っだっ!
  あっれっは~デビッル、デビッルッマーン、デッビールマーン♪』
 ……とか、
『だーれも知らない知られちゃいけーないー
  デビルマンーがだーれーなのーかー♪ 』
 ……とかのアニソンでも有名なあのデビルマンです。知ってる?
あの作品は原作の漫画版と、アニメ版では設定もお話も全く違ってはっきり言って別物なことでファンには有名なのです。
アニメ版のデビルマンは緑の素肌にぴっちりパンツ。
その名もズバリ『デビルマン』と言う悪魔が人間に変身していると言う設定で、魔界から襲い来るデーモン族から人間達を守るため、人間側に寝返ったダークヒーローです。

で、不動明と言う人間が、他の生物を取り込んで合体・支配する『悪魔(デーモン)族』と戦うため、自分の体を奪おうとした悪魔アモンと合体、逆にそのアモンを意志の力でねじ伏せて『悪魔人間(デビルマン)』になったと言う設定が、漫画版。
『ついに手に入れたぞ! 悪魔の力を!』のシーンは、私的にかなりお気に入りのシーンです。
上半身は人間、下半身は全て黒い毛に覆われた動物の足、顔は若干アニメ版に近い感じだけど牙が結構怖い感じ。これがまた力任せに敵を引きちぎったり殴ったりと豪快です。
『デビルアローは超音波、デビルイヤーは地獄耳っ』とかありません。
ビームなんか出ません。あくまで肉弾戦。カッコいいっ!
ちなみに世界中で見られる人外の話に出てくる悪魔達の存在は、牛と合体した悪魔族が『鬼』、狼と合体して『狼男』、コウモリと合体して『バンパイア』、蛇と合体すればゴーゴンみたいな感じで説明できると言われて『すごい』と感心した覚えがあります。

……って話が脱線した。デビルマンについては気が向きましたらまた今度。
今日は久々に長い文章を書きましたっ!
めでたしめでたしっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふっふっふ。。。
らきさん甘いですよ:-)
「怖いと言われれば隅々まで見るっ」これがねぎ品質っっ!!(ただの天の邪鬼)
デビルイヤーは地獄耳っ♪ってなことで
「でっびーるっ!!」ばりばりばり。。(変身してみた)
野菜戦隊ねぎレンジャー 2008/06/21(Sat)09:38:59 編集
サイト『らくえんのきおく』入り口バナー
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/19 T影丸T]
[06/11 T影丸T]
[06/04 T影丸T]
ブログ内検索
ぶろぐらむ?
blogram投票ボタン
日記専用かうんたー
忍者ブログ [PR]