忍者ブログ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みを下さいっ!!

と言うわけでこんばんは、伽那です。
ぇ~、唐突ですが……リアルで死にそうです。 |||orz
最近更新が途絶えがちなのは『時間がない』と言うのもあるのですが、ちょっと心に余裕がないと言うのもあったりなかったり、いやあるのですけども。
別に体は疲れていないのですが、精神的にかなりキてます。やゔぁいです。
ちょいと今夜の日記は愚痴日記。
とりあえず吐くだけ吐いて少しだけすっきりさせてください……。
と言うわけで、とりあえず続きを作ることにしますか。
今日の日記は後で自分で読んでも自己嫌悪に陥るんだろうなぁ……。


11_22_1.jpgとりあえず、意味なくオットーにBBするSSを載せてみる実験。
ま、それは置いておいて愚痴ですね。
え~と、私は今、職場では『総務』に関する仕事に携わっています。
総務と言うのは、ぶっちゃければ何でも屋さん?
どこの会社にもあるはず(会社によっては庶務やら事務所やら言うらしいですが)の部署なのですが、いまいち、何をする部署なのかよく知られていない仕事です。
簡単に説明をするとですね、『メインの部署がやらないようなこぼれ仕事』を一手に引き受けている部署です。
特に、小さい会社ほど色んな仕事がごっちゃになっていて、その仕事が多種多様になりがちな部署だったりするわけですが……。
例えばうちの会社の場合、各種の証明書を発行したり、落としの物の管理をしたり、送迎バスの手配をしたり、各種掲示物の管理をしたり、従業員のユニフォームを用意したり、社内の清掃をしたり、各種アンケートへの回答、従業員の食事の手配をしたり、お客さんが来たときにホテルを手配したり……といった細かい仕事から、従業員の社会保険の加入・脱退手続きや給与計算、社内稟議書の管理や、
労災が発生した時の手続き、社員の入退社手続き全般、それから今の時期だと年末調整やボーナスの査定表の管理、新入社員の採用スケジュールを組んだり……などなどなど、結構雑多にやってたりします……やってるんですが、メインの部署の方からみると、ずいぶん楽そうに見えるらしいんですね、コレが。
うちの会社の場合、メインの部署と言うのは『生産部』……要するに工場だったりするのですが、その現場で肉体労働をしていらっしゃる方からは事務の仕事と言うのは仕事に見られないようで、時折『楽な仕事をしやがって』みたいなことを言われたりするわけで。
あ~……だったら誰か代わって~……代わりに私が現場入るからっ。
前の会社ではバリバリ現場の人間だったからいつでも覚悟完了ですよっ!?
それはともかく、現在生産の現場は絶賛人員不足中。
従業員の採用も総務課の仕事なので、『早く人を入れろ』とか『現場の人間死ぬぞ』とか言われたりするんですが……入れたそばから辞めてしまう人続出なのはこっちの責任なんですか~……。
なんか、チラッと聞いた会社の外での情報では、『○○(うちの会社)はやらない方がいい』みたいなことを言われてるんですが……どういう人の使い方してるんですか、現場の方。 |||orz
人が少ない少ないと言うのなら、大事に育ててください……入社、退社の手続きするのもこっちなんだからっ!
そんなこんななうちの会社、今月の従業員の方の残業時間……100時間を越えてる人がひぃふぅみぃ……たくさん。この人達が仕事が嫌になって一気に辞めたら……ああ、退社手続きも次の採用もうちらの仕事なのかぁ……。というか、そうなったらこの会社ってどうなるんだろうなぁ……うふふ、うふふふふふ。
そんなくら~い気分の年末進行。
会社勤めの皆さん、総務の人には優しく接してあげてくださいね……(虚ろな笑み

さて、いい加減転職を考えるかな(ぁ
と言ったところで今日はおしまい。
ふぅ、後で読んだら確実に後悔するな~。うふふふふふっと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サイト『らくえんのきおく』入り口バナー
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[08/19 T影丸T]
[06/11 T影丸T]
[06/04 T影丸T]
ブログ内検索
ぶろぐらむ?
blogram投票ボタン
日記専用かうんたー
忍者ブログ [PR]